【感想】韶フィルハーモニーオーケストラ 第2回演奏会
2008年2月16日(土) 14:00 アクア文化ホール
ロッシーニ: 歌劇「セビリアの理髪師」序曲
チャイコフスキー: 弦楽セレナーデ op.48
ベートーヴェン: 交響曲第5番ハ短調「運命」op.67
指揮: 大塚佑馬
<感想>
若々しくも堂々とした運命交響曲、奇をてらわず正攻法で攻めた演奏に熱い感動を覚えました。
韶フィルハーモニーオーケストラ、関西大学交響楽団と甲南大学交響楽団のメンバーで構成されているのでしょうか。 かなりの猛者を集めたようで、どの曲もしっかりとして整った演奏を繰り広げていました。 そして指揮者の大塚佑馬さん、関西大学交響楽団の学生指揮者として活躍されていた現役の4回生(この演奏会当時)。 これまでに何度か指揮された演奏会を聴かせていただいていますが、今回はその中でも出色の振りでした。 この両者ががっちりと組んだ演奏会、なかでも運命交響曲の素晴らしさが飛びぬけていました。
スポーツカーに乗ったような運命、軽快でぐいぐいと走ってゆく・・なんて演奏前に勝手に想像していましたが、確かにそんな要素もありましたけれど、スポーツセダンじゃなかったでしょうか。 若者らしいストレートさはそのままに、奇をてらわず、堂々と真正面から立ち向かった演奏に好感を持ちました。 タイトに強奏するホルン、太い響きのクラリネットやファゴットに彩られ、深い打音のティムパニと締まった低弦。 これらががっちりと曲の輪郭を描いていましたし、この曲に賭けた自信・信念、そのようなものもこの演奏から感じました。 そして全員一丸となってたっぷりと歌い上げたフィナーレ、爽やかで熱い感動が止め処なく湧き上がってきました。
これに先立って演奏された、ロッシーニの歌劇「セビリアの理髪師」序曲、学生らしく筋肉質で引き締まった演奏でした。 大塚さん、要所をタイトにかつスピード感を持って決め、きびきびとした音楽。 この要素はどの曲でも同じだったのですが、ここでは少々オケの響きがストレートに伝わってきた感じだったかな。 もうちょっとこなれた感じが欲しかったのは、練習量の差かもしれませんね。
ストレートな響きといえば、チャイコフスキーの弦楽セレナーデも同様。 真摯な演奏で、分奏がよく、若々しくスッキリと歌い上げていましたので、余計にスッキリと感じたように思います。 ま、当方のような草臥れた中年にとっては、この曲の中に人生の悲哀のようなちょっとドロっとした感情も求めてしまうので・・・ね。 でも、真正面から曲に立ち向かっている姿に若者らしい自信を感じましたし、音楽的な纏まりの良さは素晴らしいものがありました。 いい演奏だったと思います。
このころ仕事が佳境にさしかかっていて帰宅は24時前が定常化、この日もまた休日出勤してからの参戦。 正直、少々疲れが溜まっていましたけれど、若々しくもしっかりとした考えをもった演奏から元気を頂きました。 若いっていいですね。 ありがとうございました。
<詳細>
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