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May 27, 2007

【感想】ハーモニック・ソアラ 第2回定期演奏会

2007年5月20日(日) 14:00  高槻現代劇場・中ホール

メンデルスゾーン: 序曲「フィンガルの洞窟」op.26
シュターミッツ: フルート協奏曲ロ長調
ベートーヴェン: 交響曲第2番へ長調op21

(アンコール)マスカーニ: 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲

独奏: 関谷弘志(fl)

指揮: 関谷弘志

<感想>

シュターミッツのフルート協奏曲、期待を遥かに上回る素適な演奏に大きな拍手を贈りました。

初めて聴くこの曲が今回のお目当て。 パンフレットにも「ギャラント趣味の典型ともなっている作品」と書かれているとおり、明るく判りやすい曲でしたが、深みを感じさせる関谷さんのフルートにより、落着いた味わい深さも感じました。 人数を絞り込んだオーケストラも前後2曲とは違い、軽やかで洗練された響き。 吹き振りの関谷さんと一体となった演奏はとても素敵で、休日の午後にぴったりの雰囲気でした。 聴いていたら紅茶が欲しくなりました・・・なんて、冗談のようなホントの話しです。

なお冒頭の「フィンガルの洞窟」は、きちっとした構成感を持った演奏。 少々硬い感じやら、力みが聴こえたようにも感じましたけれど、パンフレットに書かれた「コントラバスにとっては16分音符が多くて大変」といったことは全く感じられず、2本のコントラバスの響きのなんと心地良いこと。 潔いティムパニの打音とともにしっかりと曲を支えていたのが印象に残りました。

そしてメインのベートーヴェンの交響曲第2番、こちらもとてもしっかりとした構成感を持たせた演奏でした。 すべての繰り返しを行うのはいつもどおり、しかしきちっとした演奏が同じように繰り返されるのため、少々くどさも感じてしまいました(すみません)。 特にシュターミッツを聴いたあとだから、余計にそんなことも感じたのかなと思います。 しかしながら演奏のキレの良さ、きちっとした演奏でベートーヴェンという巨大な壁に挑戦している、そんな風にも思えたしっかりとした演奏でした。

シュターミッツの軽やかさ、アンコールでの透明感の高さなどから、もっと自由度の高い演奏もできるオケなので、次の演奏会ではもっと軽やかな曲が増えたらいいのなぁ~ なんて思いながらホールを後にしました。 皆さんお疲れさまでした。

<詳細>

http://www.h3.dion.ne.jp/~yasuda/bqcla/concert/20070520.htm

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