【感想】ならチェンバーアンサンブル 第72回定期演奏会
2007年1月14日(日) 15:00 なら100年会館・中ホール
カルウォヴィチ: セレナーデ op.2
柿沼 唯: <桜に寄す>
滝廉太郎のテーマによる尺八、ヴァイオリンと弦楽のためのセレナーデ
(アンコール)虚無僧: 鶴の巣篭り
ドヴォルザーク: セレナーデ ホ長調 op.22
(アンコール)ドヴォルザーク: セレナーデ 第2楽章再演
独奏: 中村明一(尺八)、五十嵐由紀子(vn)
指揮: 今村 能
<感想>
「中欧と日本のセレナーデ」と題された、ならチェンバーの演奏会、今年初めての演奏会を大いに楽しみました。
選曲が凝っていましたが、これは指揮者の今村能さんによるものでしょうね。
まずは中欧のセレナーデとして、ポーランドの作曲家カルウォヴィチによる「セレナーデ」作品2
マーラーの交響曲第2番と同じ時代の作品だそうですが、とても親しみやすく、中欧のルロイ・アンダーソンみたいな軽やかさがとても素適な曲でした。
演奏もさすがプロ奏者によるアンサンブル、悪ろうはずがありません。 ならチェンバーらしい纏まりの良さ、特に中低弦がしっかりと響いてきて気持ちよかったですね。 うきうきとしました。
続いて、日本のセレナーデとして、柿沼唯さんが1999年に作曲されたという「<桜に寄す> 滝廉太郎のテーマによる尺八、ヴァイオリンと弦楽のためのセレナーデ」
なんでも日本で2回目の演奏らしく、演奏会によるものとしては初めてだろうとのこと。
独奏者の五十嵐さんと指揮者の今村さんが出てこられ、尺八の中村さん抜きでの演奏が始まり、中村さんが尺八を吹きながらホール後ろから階段を降りて登場。 演奏の最後は、「荒城の月」の伴奏とともに中村さんが退場するというのにも驚きましたが、まず尺八という楽器そのものの魅力に感銘を受けました。
アンコールの曲、虚無僧の「鶴の巣篭り」の解説では、管楽器なのに和音を出していましたし、枯れた響きに力が篭っていて、楽器としての奥深さに目を見張ったしだい。 和楽器は凄いなぁと改めて感心しました。
そして最後は、名曲中の名曲ドヴォルジャークの「セレナーデ」作品22。
気持ちのよく乗ったアンサンブルを存分に楽しませて頂きました。 ここでも中音弦が魅力的。 コントラバスがしっかりと曲を支え、五十嵐さん率いる高音弦も濡れた響きで瑞々しく演奏会を締めました。
いい曲、いい演奏で今年の幕開けが出来て幸せでした。
<詳細>
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