【感想】京都フィロムジカ管弦楽団 第20回定期演奏会
2007年1月21日(日) 14:00 京都コンサートホール・大ホール
伊福部昭: 交響譚詩
マーラー: 2部からなる交響曲様式による音詩『巨人』
指揮: 金子健志
<感想>
マーラー、ブルックナーに造詣の深い音楽学者金子健志さんの指揮によるマーラー、学術的な興味もさることながら、魅力的な演奏に感激して帰ってきました。
まずは伊福部昭の「交響譚詩」、土俗的というよりもスマートな演奏といって良かったと思います。 第1譚詩、きちっとしたパワーで制御された音楽が見事でしたし、第2譚詩ではゆったりと進めていますがキリっとした表情。 とにかくオケが巧いんです。 勢いでわっ~と演ってしまうような感じではないですものね。 よく考えて練り込んだという印象を持ちました。 ティムパニの女性奏者が、中央最上段で演奏をキリっと引き締めて、カッコ良かったのもまたとても印象的でした。
そしてマーラーの交響曲第1番・・ではなく、「巨人」と呼ばれていた最後の稿、ハンブルク稿による「2部からなる交響曲様式による音詩『巨人』」。 こちらはとても興味深い演奏でした。
冒頭は聴き手としても緊張してしまいました。 クラリネットで演奏される狩りのファンファーレをホルンが吹きますし、バンダのトランペットも舞台上です。 ああっ、と思いながらの演奏。 この後、いろいろとありましたが、目立ったところでは木管のベルアップ、終楽章でのホルンの起立などもなく、金子さんが意図された純音楽的なアプローチから繰り出されてくる音楽をオケが活写していた、そんな感じでしょうか。
終楽章のコーダでのティムパニ(1組しかありません)、ロールを通常より長くやって、最後にはもの凄い力を込めて叩いたのに吃驚しました。
時に事故もありましたけれど、とても見事な演奏だったと思います。
なおオケの編成は、ヴァイオリンを両翼配置としていましたが、通常第2ヴァイオリンの位置とヴィオラが交代。 低弦は向って右側の通常配置でした。 管楽器もトランペットが中央最上段のティムパニの前。 その向って右側にトロンボーン、ヴィオラ後方にはホルンが7名といった感じで通常的な配置でしょうか。
とにかくこの演奏会、とても密度の濃い演奏会でした。 とても良い経験になりました。 このような経験を与えてくださった皆さんに感謝します。
<詳細>
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