【感想】オーケストラ・ニッポニカ 大澤壽人交響作品個展
2006年3月4日(土) 18:00 いずみホール
大澤壽人: 交響曲第2番(1934)
大澤壽人: 「"さくら"の声」ソプラノとオーケストラのための(UNE VOIX A "SAKURA")(1935)
大澤壽人: ピアノ協奏曲第2番(1935)
独唱: 腰越満美(S)
独奏: 三輪 郁(p)
指揮: 本名徹次
<感想>
本名徹次さんが音楽監督と務めるオーケストラ・ニッポニカ。
いつもながら本名さんの指揮される演奏は、聴いているこちら側にまで、身が引き締まるような真摯さを感じさせます。 月並みな言葉ながら、いい演奏会でした。
初めて聴く曲ばかりなので、曲や演奏についてとやかく言えようもなく、表現に困ってしまいますが、英語なら interest という言葉になるのでしょうか。
個人的には、最後の「ピアノ協奏曲第2番」(1934)が一番面白く聴けました。 ボストン時代の経験からかな、どこかジャスの香りがしたのは気のせいでしょうか。 またラヴェルやガーシュウィンなどの協奏曲にも、似ているとは思わないのですが、どこか近い雰囲気を感じました。 とにかく、リズミックでキレ味良い独奏は聴いていて気持ちよかったですし、またオケも充実した演奏で盛り上げていて、食い入るように聴きました。
「「'さくら'の声」ソプラノとオーケストラのための」(1935)は、お馴染みの「さくらさくら」をモティーフにした作品。 確かに日本的はあるのですが、インターナショナルな音楽として洗練された歌曲ですね。 最後はオケと声楽が渾然一体となり、とても面白く聞けました。
今回の演奏会の中では、聴き手にとって一番近しいものを感じたこともあり、会場のウケは一番よかったのではないでしょうか。 黒澤映画に出てくるような音楽・・・そうかもしれません。
冒頭の「交響曲第2番」(1934)は、意気込みを感じた音楽でした。 寄せては返す喧騒の響きと柔らかな響き。 延々とこれが繰り返されて発展してゆき、なんとなく音楽のパッチワークのような印象も受けましたが、先取の気質があふれ、理知的な感じがしました。
指揮者の本名さん、いずれの曲でもそうなのですが、いつもの器械体操みたいな指揮ぶりで交通整理をします。 この曲でも終始キレのよい動きで演奏を纏め、時に揺らせたりもしていましたけど、オケもかなり気合の入った演奏で指揮に応えていました。
なお今回の演奏会は、1935年11月8日のパリ初演時の演奏会の再現となっていて、日本でも60数年ぶりの再演だそうです。
このような貴重な機会に立ち合えたこと、本当に感激しながら聴いていました。
<詳細>
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