【感想】奈良交響楽団 第48回定期演奏会
2005年12月18日(日) 14:00 大和郡山城ホール・大ホール
ヴェルディ: 歌劇《シチリア島の夕べの祈り》序曲
シューマン: 序曲、スケルツォとフィナーレ 作品52
ブラームス: 交響曲第2番ニ長調 作品73
アンコール: ブラームス: ハンガリー舞曲第6番
指揮:小崎雅弘
<感想>
新鋭の小崎さんの指揮のもと、いずれの曲も集中力の高い演奏でした。
小崎さん、始めて聴かせてもらう指揮者ですが、その指揮は縦振りが基本、ぐいぐいとオケを進めてゆく感じですね。 振りは藏野さんと似ているかもしれません。 ただし音楽の解釈はよりストレートといった感じだったでしょうか。 若々しくてシャープでタイトな音楽造りだったと思います。 オケも集中力を高めて、小崎さんの指揮に合わせて演奏しきった、そんな感じを受けました。
最初の「シチリア島の夕べの祈り」、とてもよく締まった演奏でした。 スペクタクルといっても良いような感じで盛り上げていたのが印象的でした。 余計な贅肉はなく、カチッと纏まった演奏は、聴き応えがありました。 演奏後にブラボーの声がかかったのも頷けました。
シューマンの「序曲、スケルツォとフィナーレ」も、シャープでタイト、こちらもしっかりとして、見通しの良い演奏でした。 弦の分奏もバシッと決まっているし、管楽器もよく統制されているといった感じ。 ただしフィナーレなど、フーガのように旋律を楽器間で回していったり、ユニゾンで演奏するときなど、かえってよく揃っているのはシューマンらしくないんじゃないか、とか、もっと思索的な感じじゃないのかなぁ、なんて思ってしまいました。 よく曲も知らないのに、印象だけですけど、間違っていたらごめんなさい。
メインのブラームスの交響曲第2番、こちらもシューマンと同傾向。 スマートでシャープで纏まりの良い演奏でした。 ただし、こちらは各パートの響きを重ね、組み合わせた音楽はまさしくブラームス。 しかも聴いていると、「あっ、こんな楽器にこんな音形があったんや」という発見もあったりして、日頃よく耳にする音楽なのですけど、興味深く聴くことができました。 こんな書き方をすると、解剖学的な冷たい演奏のように思われるかもしれませんが、弦楽器では中低弦がしっかりと曲を支え、がっしりとした構成感のある素晴らしい演奏です。 響きは若々しいのですが、安心して聴き進んでゆける演奏に満足しました。
じつは風邪をひいてしまい、演奏会に行くまえには、コタツで横になって、何度も寝ては起きてを繰り返してました。 聴き手としてこちらの集中力がガクンと落ちている状態だったのですけど、まったく飽きることなく演奏を楽しませていただきました。 若々しくも誠実な音楽造りが気持ちよかったです。 皆さんお疲れさまでした。
<詳細>
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