【感想】待兼交響楽団 第17回定期演奏会
2005年7月17日(日) 14:00 伊丹アイフォニックホール
ベートーヴェン: バレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲
エルガー: 変奏曲「エニグマ」
ブラームス: 交響曲第4番ホ短調
(アンコール):ブラームス: ハンガリー舞曲第1番
指揮: 守山俊吾
<感想>
流れの良い躍動する音楽を楽しみました。
溌剌とした演奏なのですけど、きちっとした枠からはみ出すことなく、主役はあくまでも音楽。 そんな感じに巧く纏められていて聴き応えありました。 バレエ指揮に長けていらっしゃる守山さんによるところ大でしょうね。 そんな魅力満載の演奏会でした。
もちろん、オケも奮闘していました。
コントラバスのトップの方、リズミカルに本当に楽しそうに弾いてらっしゃったのが印象的でした。 またティムパニの女性奏者の方、タイトにバシバシ決めて、とてもカッコよく、気持ち良かった。 そしてヴィオラの響きがよく聞こえてきたのに耳を奪われました。 こういったオケの土台がしっかりしているからでしょう。 音楽が躍動的になっても安定感のある演奏として、見事に曲を表現していました。
明るい響きを基調にした躍動的な「プロメテウスの創造物」、この曲がバレエ音楽の序曲だったことを改めて感じ入った演奏でした。
「エニグマ」変奏曲はドラマティック。 どの場面をとっても聴き応えがあり、各人物の性格や各人の周囲の情景までも浮かんできたのは、やはり守山さんのリードの賜物でしょうね。 オケもその守山さんの指揮に応え、迫力も感じさせ、とても見事な演奏でした。
そしてメインのブラームスの第4番の交響曲。 一言で言うなら、大きく熱く歌った演奏でした。 枯れたブラームスの世界とは違います。 しかしこの演奏も、中低弦が充実して覇気に富んだ演奏ですが、要所がきちっと抑制されて、安定感をもって聴き応えある演奏にしていました。 特にフィナーレなど、力が入って大きく熱く歌いあげたので、最後はパァーンと開放的に終わるのかと思いきや、ふわっと収束するように纏めたあたり、気品の高さも感じました。 じつに精力的なブラームスではあったのですけど、押し付けがましさを感じない熱い演奏に感動しました。
いずれも素晴らしい演奏の数々。 元気を頂いて帰ってきました。
<詳細>
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