【感想】第29回 大阪フィルの夕べ
2005年3月3日(木) 18:30 フェスティヴァルホール
ロッシーニ: 歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲
メンデルスゾーン: ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64
チャイコフスキー: 交響曲第4番ヘ単調 作品36
(アンコール)チャイコフスキー: バレエ音楽「白鳥の湖」より曲目失念
独奏:滝 千春(vn)
指揮:円光寺 雅彦
<感想>
滝千春さん、桐朋女子高等学校3年在学中だから18歳、彼女の才能を大いに楽しみました。
若いヴァイオリニストだからキリッと引き締まった演奏か、と思っていたら見事に裏切られました。 柔らかく艶やかで濡れたようなヴァイオリンの響きに魅了されました。 しかも第2楽章では切々と情感をこめて歌い込んで会場に凛とした空気が漂っていましたし、終楽章では弓が弦にしっとりと絡みつくような感じとなって魅力的かつ雄弁。 オケも的確なサポートぶりで、素晴らしいメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を堪能しました。
さて、円光寺さん指揮の大阪フィル。 抑制をきちんと効かせた好調さを強く感じました。
特にチャイコフスキーの第4番の交響曲など、冒頭から渋い響きがタイトで決まっていましたし、木管楽器のソロは遅いテンポでゆったりと演奏させ、クライマックスではタイトで走り込んで盛り上げることを繰り返す。 これをあざとさには感じさせず、逆に抑制をきかせた上品さとして伝えたのは円光寺さんの特質でしょう。 どの場面においてもきちんとしたソロで纏めたあたりオケの巧さもまたさすがです。 ただし、巧いなぁと思う反面、心を震わせるような強い感動に結びつきにくかったのは、技量よりも意気込みが勝っているアマオケの演奏を多く聴いていることもあるでしょうね。 音楽に対する求め方の違いのようなものも感じた演奏でした。 だから冒頭のセヴィリアの理髪師の序曲など手堅い演奏といった印象が勝ってしまっていました。
しかし、久しぶりの大阪フィルの演奏会。 巧い演奏を楽しみました。
<詳細>
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