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February 09, 2005

【感想】ニューオペラシアター神戸 第24回オペラ公演

ニューオペラシアター神戸 第24回オペラ公演
2005年2月5日(土) 18:00  尼崎アルカイックホール

J.シュトラウス2世: 喜歌劇「こうもり」全3幕(日本語上演)

配役:

アイゼンシュタイン 金丸七郎
ロザリンデ  垣花洋子
アデーレ  門上恵利
アルフレード  清原邦仁
フランク  澤井宏仁
ファルケ  萬田一樹
オルロフスキー  柏原保典
ブリント  服部英生
イーダ  苅田夏子
イヴァン  近藤修平
フロッシュ  池乃めだか(特別出演)

管弦楽: エウフォニカ管弦楽団

演出: 井原広樹

指揮: 井村誠貴

<感想>

とにかく面白い公演でした。 吉本新喜劇の池乃めだかさんの快演もさることながら、出演者の皆さん、のびのびと演じておられたのも印象的。 とにかく歌も音楽も芝居も堪能させていただきました。
なお今回の演出は新機軸では。 ステージ後方の雛壇にオーケストラを配置した舞台設計ですがコンサート形式の上演ではありません。 オケを追いやったオケピットをせり上げ、芝居を文字通り前面に押し出した感じにしています。 懸念していた舞台と音楽とのシンクロも見事に合わせていました。 パンフレットには、指揮者はモニター画面を見ながら、歌手の動きよりもさらに半拍早めて指揮をして合わせることが書かれていて、素人が考えてもかなり難しい作業と思われましたが、違和感なく見事でした。 驚きました。
さてそのようにして芝居にウェイトを置いた「こうもり」。 冒頭にも書いたとおり、皆さんのびのびと演じておられたお芝居がとても面白い。 特にアイゼンシュタインの金丸七郎さん、顔の表情なども実に達者で、コミカルに演じた第2幕など愛らしくもありました。 そして今回特別出演の池乃めだかさん、吉本新喜劇でのギャグの数々を上手く織り込みながらも、そのギャグだけが浮き上がることなく本編の芝居に繋げて違和感まるでなし。 さすがに年季の入った舞台さばきはに巧さを感じました。 この他にもアデーレの門上恵利さん、フランクの澤井宏仁さんの演技が舞台を華やかなものにしていました。 また華やかといえばダンター。 8名が各幕の要所に登場、もちろん第2幕での鮮やかな回転なども見事でしたが、第3幕では酔いつぶれたフランクを舞台に引き上げて監獄に華を添えていました。 
もちろん歌にも触れないといけませんが、これは皆さん実力を見事に発揮されていて見事の一言。 当たり前のことかもしれないのでここでは割愛しましょう。
最後に5日の公演ではオルロフスキーとして男性の柏原保典が配役されていました。 通常ここは男装した女性の配役だと思うのですが(6日の配役もそうなっています)、柏原さんが安岡力也ばりの服装と演技でいかがわしさ(笑)も充分。 見ごたえありました。
面白い仕掛けがいっぱいあって、あっという間の3時間半でした。

<詳細>

http://www.h3.dion.ne.jp/~yasuda/bqcla/concert/20050205.htm

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Comments

2日目の一押しはオルロフスキーの小島さんです。ベルバラの雰囲気でしたけど。

Posted by: とうさんひつじ | February 13, 2005 09:08 AM

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