【感想】大阪大学交響楽団 第84回定期演奏会
2005年1月22日(土) 14:00 京都コンサートホール・大ホール
ロッシーニ: 歌劇「どろぼうかささぎ」序曲
ベートーヴェン: 交響曲第8番 ヘ長調 op.93
ブラームス: 交響曲第1番 ハ短調 op.68
指揮:新田ユリ
<感想>
いずれの曲も、しっかりした構成感を持ちながらも響きの軟らかさが特徴的な演奏でした。 また演奏のキレがとても良いのです。 オケの軟らかな響きと響きの間にはホールの残響もしっかり届いてきて、響きの良いホールだなとも改めて感じ入った演奏会でもありました。
指揮者の新田ユリさんはその名からも分かるとおり女性の指揮者です。 2001年秋から1年間、文化庁芸術家在外研修員としてフィンランドに派遣され、オスモ・ヴァンスカ氏のもとラハティ交響楽団で研鑚を積まれたとプログラムに記載されています。 そういったことが影響しているのでしょうね、明快な指揮なのですが、機動力や機能的な感じに陥ることなく、このオケから響きの軟らかさを実に巧みに引き出していたように思います。 もちろん女性の指揮者だから軟らかいと感じたのではないことは言っておきます。
蛇足になりますが、自分が聴いている限り、女性の指揮者が女性指揮者という理由で叙情的なムードを出して指揮していると感じたことは一度もなく、逆に強引とまでは言わないけれど(そのような人もいますけれど)、明確な意思でもって纏め上げている人ばかりであるとの印象を持っています。 指揮者はまだまだ男性がほとんどのポジションですし、また何十人にも人間を相手に指示を出して纏めてゆくには、一般に言われているような女性らしさだけを前面に出してはやってゆけないのでないかと思っていることもあります。
で、話をもどして新田さんと阪大オケの演奏。 「どろぼうかささぎ」序曲は、しっかりとした構成感を持ち、すっきりと纏めあげた演奏でした。 堂々とした感じの曲の運びなのですけど、響きの耳当たりが良いこともああって陽気で明るい雰囲気もよく出ていました。 個人的にはもうちょっとウィットに飛んだ感じも欲しかったように思いましたけど、それは欲張りというものでしょう。
ベートーヴェンの交響曲第8番も丁寧に音を紡いだ感じのしっかりとした演奏でした。 響きの耳当たりは軟らかいのですけど、構成感があって芯がビシッと通っている感じ。 演奏のキレも素晴らしく良かったと思います。 充実した演奏だったと思います。 ただしこの曲、個人的にメンゲルベルクの演奏に馴染んでしまっているため、もうちょっとうねるような感じが欲しい気がしました。 これも個人的な嗜好なので許してください。
メインのブラームスの交響曲第1番も同様で、まさしくベートーヴェンの10番目の交響曲といった感じの演奏だったでしょう。 充分にコントロールされ、ケレン味のない演奏は主情を排除した充実した演奏でした。 ただし終楽章のフィナーレ、ここだけはスピードを上げて機動力を持って駆け抜けた感がありました。 この部分だけ主情的だったので、ちょっと異質に思えましたけど、会場はこれで熱くなったように思います。 ブラボーもあちこちからかかって盛大な拍手に包まれていました。
<詳細>
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