【感想】関西大学交響楽団 第56回定期演奏会
2004年12月8日(水) 19:00 吹田市文化会館メイシアター 大ホール
チャイコフスキー: スラブ行進曲(*1)
ボロディン: 交響曲第3番「未完成」(*2)
チャイコフスキー: 交響曲第6番ロ短調op.74「悲愴」
指揮:竹本泰蔵、中山智左希(学生,*1)、織田映子(学生,*2)
<感想>
学生オケらしくフレッシュでイキの良さに加え、流麗で情感ある演奏を楽しみました。
ことに竹本さんは独特な美感をお持ちのようでした。 また学生指揮者のお二人は、前回よりも格段に進歩したバトンテクニックに目を見張りました。 しかもお二人とも暗譜。 相当に練習を積まれたのではないでしょうか。 オケと一体となった演奏はとても素晴らしいものでした。
スラヴ行進曲は、3回生の中山さんのしなやかな棒が曲想をうまく引き出していました。 冒頭、コントラバスに向かって右手を伸ばして深い響き引き出していたことも見事なら、フィナーレでの盛り上がり、オケ音量が上がるのとは逆に徐々に小さく振ってオケの集中力を高めてゆき、エンディングを大きく振ってダイナミックに纏めた着地も実に素晴らしいものでした。 情感に迫力もありました。
ボロディンの交響曲第3番、こちらは2回生の織田さんのキレの良い棒で旋律をすっきりと歌わせていました。 織田さんの棒捌き、ぐいっと下げてから、スパっと上げる所作はヴァイオリンの弓捌きから来ているのでしょうか。 とにかく、懐かしく感じさせる旋律がてんこ盛りのこの曲を爽快に演出。 ぐいぐいとオケをのせて生気があり、旋律の歌いまわしもとても見事でした。
悲愴交響曲は、マーラーの交響曲からゲーム音楽までジャンルを超えて活躍されている竹本泰蔵さんの指揮。 竹本さんの経歴には、1977年に開催されたカラヤン・コンクール・イン・ジャパンでベルリンフィルを指揮して第2位に入賞。 その後、カラヤンに招かれてベルリンフィルの演奏に参加されたとの記載があります。 そのことを裏付けるかのような流麗な音楽作りに、「えっ」とか「おっ」って思うような場面があちこちにありました。 とにかくどの場面でも響きが柔らかくて、明るさがあるのが特徴的です。 深刻ぶらない悲愴交響曲。 独特な美感を漂わせた演奏でした。 カラヤン流に言われるとしたら、スタイリッシュな悲愴交響曲、とか、スポーツカーみたいな演奏って言われるのかもしれません。 あちこちでこの曲を聴かせてもらっていますけれど、このような流麗な演奏は記憶にありません。 オケもそのような竹本さんの要求によく応えてとても見事でした。 4回生の皆さんにとってはとても良い思い出になった演奏会ではなかったでしょうか。
<詳細>
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