【感想】京都市立音楽高等学校 第31回オーケストラ定期演奏会
2004年10月9日(土)18:30 京都コンサートホール・大ホール
プーランク: バレエ組曲「模範的な動物たち」
チャイコフスキー: ピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23
独奏: 山本祐梨子(p)
指揮: 藏野雅彦
プッチーニ: 「グローリア・ミサ」より「キリエ」「グローリア」
独唱: 竹田昌弘(T)
合唱: 京都市立音楽高等学校
指揮: 葛西 進
シューマン: 交響曲第1番変ロ長調作品38「春」
(アンコール)ラヴェル: 古風なメヌエット
指揮: 藏野雅彦
<感想>
若さのよく出た演奏でした。 若さといっても、はっちゃきになって頑張るというのではなく、清冽な演奏はいずれも好感のもてるものでした。
藏野さんは、いつもながらエネルギッシュなんですが、大きく振って、かなりはっきりとした音楽造りで無理をさせなかったのは先生としての一面でしょう。 オケもそれによく応えていました。
プーランクの冒頭こそやや固かったけれど、しだいに演奏にのってきたようです。 最後は輝かしいブラスと迫力のある大太鼓、大きく熱い演奏で盛り上げたあとやさしく締めくくりました。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番は、山本祐梨子さんの独奏。 柔らかなタッチが魅力的でしたけど、速いパッセージも鋭く決めた後半は力強くもありました。 また、オケも雄大さを表現すべくたっぷりとしたサポートぶり。 見事な演奏でした。 たださすがにロシア的な泥臭さまでは感じませんでしたけれど。
休憩を挟んでから竹田さん指揮による学生合唱とオケによるプッチーニの「グローリア・ミサ」。 敬虔なキリエ、オペラ的でもあるグローリアともに、コントロールのよく効いた合唱はとても素晴らしいものでした。 またオーケストラは弦に透明感、柔らかな管楽器の響きによって、プッチーニ22歳の作品が、これら若い演奏者による真摯な演奏で蘇ったかのように感じました。
メインのシューマンの交響曲第1番「春」は、藏野さんのエネルギーがオケにも乗り移ったような感じの演奏。 華やかで元気、快活でチャーミング、まさに人生の春といった感じでしょう。 フィナーレはかなりな速度で走り込んだあと朗々したエンディングで決めて、ブラボーも飛んでいました。
たしかに若さからくる生真面目さを感じた部分もありますし、ソロの演奏は上手くても全体からするとちょっとバランスを欠いたように感じた部分もありました。 しかしそれは致し方ないところ。 今から老成してもらっては困ります。 これから経験をうんと積んで、才能をもっと伸ばしていって欲しい思いながら会場を後にしました。
<詳細>
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