【感想】やまなみグリーネ管弦楽団 第19回定期演奏会
2004年9月26日(日)14:00 やまなみホール
(追悼)モーツァルト: アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618
モーツァルト: 交響曲第25番ト短調 K.183
マーラー: 交響曲第4番 ト長調
独唱:三原美文(S)
指揮:河野正孝
<感想>
このところ加齢のせいかしら、素晴らしい演奏を聴くと涙腺が緩んでしまいそうになるのですけれど(もちろん涙は出しませんけど)うるうるときた演奏会でした。
マーラーの交響曲第4番。 とにかくオケ全体の気持ちが素晴らしく乗った演奏でした。 思わず身を前に乗り出すようにして聴いた場面も数知れません。 弦楽器の編成は 8-7-6-6-4 という極めて小型ながらも3管編成。 ステージ上はすし詰め状態で、木管奏者のベルアップも大変では? と余計な心配もしたくなるほどでしたけれど、バランスも申し分なく、前述のとおり素晴らしい演奏に感激しました。 逆にマーラーの交響曲第4番という大曲をこんなにも間近で、しかも各奏者の方の熱演に接することが出来たことは素晴らしい経験になりました。 オーケストラの中で聞いたらこんな感じなのかもしれません。 特筆したい場面はいっぱいありますけど、1点挙げるならば第4楽章の三原さんのソプラノによる第4節の「Sanct Ursula selbst dazu lacht.」でしょうか。 声の伸びも素晴らしくて溜息が出るほどでした。 曲が終ってしまうのが残念に思える演奏に久しぶりに出会いました。 感謝しています
なおこれに先立って、吉岡前館長を追悼するため、プログラムにないモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を演奏会の冒頭に演奏。 オケとソプラノの柔らかい響きがホールに満ちて、こちらも気持ちの伝わってくる演奏でした。
モーツァルトの交響曲第25番。 気合の篭った演奏はまさしく疾風怒濤。 最近レコードでハイドンを聴く機会が多くなっていることもあり、ハンドンとの繋がりに自然と想いをはせていました。 指揮者の河野さんはいずれの曲でもオケの自主性に任せている場面が多くあり、細かな指示で抑えたり整えたりする小細工を使わず、常に曲を前に前にと進めている感じ。 ただしこの25番の交響曲では、コンミスの響きが少々際立って聴こえるなどバランスの悪さも感じなくはなかったのですけれど、常に前向きであった演奏を支持したいと思いました。
とにかく昨今の財政難により活動を支えてきた財団が休眠化。 今回は財団から離れ、自主活動として初めて開催した定期演奏会だったそうです。 たとえ逆境であってもこの素晴らしいホールの名を冠したオーケストラとして今後も演奏を続けて欲しいと心より願うばかりです。
<詳細>
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