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May 20, 2004

【感想】喜歌劇楽友協会 第46回定期公演

2004年5月15日(土) 17:00 森之宮ピロティホール

ビゼー: 歌劇「カルメン」全4幕(日本語上演)

演出:向井楫爾

カルメン:古山淑子
ドン・ホセ:小林 仁
ミカエラ:高 月美
エスカミーリョ:篠原良三
フラスキータ:樽本裕子
メルセデス:秦野香織
ダンカイロ:山中雅博
レメンダート:清原邦仁
スニガ:森田有起
モラレス:角地正直
パスティア:東 義久

フラメンコ:大村照夫と公受めぐみ、山村泰代、岡田昌子、大島美沙ほか
子供:田辺翔子、田辺真子、久米陽賀

合唱:喜歌劇楽友協会合唱団、大阪すみよし少年少女合唱団
管弦楽:エウフォニカ管弦楽団

指揮:井村誠貴

<感想>

今回のビゼーの歌劇「カルメン」、何よりも音楽が素晴らしかった。 主人公の気持ちの揺らぎ、心をふっとよぎる不安、そのような事柄を見事に音楽の中に散りばめ、舞台と一体となって進行していました。 「カルメン」の音楽は、組曲などではよく耳にしていましたが、それ以外のストーリーの展開の部分も実によく考えられていることを今回始めて知りました。 
井村さんとエウフォニカーの演奏は、ツボをきちんと抑えた以上の迫力、不安な心の表情の表現、そして何より感動がありました。 これらによってストーリー以上の深みをこのドラマに与えていたのではないでしょうか。 
カルメンという魅惑的な主人公がいて、ドン・ホセという男が篭絡され、最後には逆上して刺し殺してしまうという、ある種ショッキングな展開によって(といっても最近はこんなこと日常茶飯事、もっと大変な事件のほうが多いのですけれど)有名なオペラになったのではなく、これらの音楽が息づいていてこそ名曲として今日もあることを実感しました。 音楽そのものがサウンド・ドラマとなって、この物語を一種の心理ドラマにしていたように思いました。
なおキャストで光っていたのは、ダンカイロとレメンダートの二人。 声に張りがあってよく響くし、演技も悪党らしく堂に入ったものでした。 この二人が動きまわると、舞台がグッと引き立っていました。 あとエスカミーリョも堂々たる闘牛士ぶり。 闘牛士の大御所といった感じだったでしょうか。
メインキャストのカルメンは堂々としていて憎たらっしさも充分だったのですけど、ドン・ホセは優柔不断というよりもやや病的とも感じさせた虚弱さがちょっと気になりました。 なんかこの二人では釣り合いが取れないよな、なんて思って観ていました(すみません)。 あとご両人ともに声の響きが柔らかいため、歌と言葉の通りがあまり良くなかったこともマイナス要素になったかもしれません。 でもホセが第2幕で歌った「おまえが投げたこの花は」。 このアリアは声の特質とも合っていたし、感情もよく乗っていて聴き応えがあったのが収穫でした。
そして最後に、第1幕と第4幕で出てきた子供達がとても可愛らしかった。 もちろんしっかりと演技もし歌っていました。 喜歌劇楽友協会の公演、群集シーンや合唱になると気合が入りますね。 曖昧にすることなく、一致団結して決めてくるって感じがします。 
とにかく今回の「カルメン」、最初にも述べたように、これらを総てひっくるめ、ドラマを演出した音楽の素晴らしさが全面に出ていた公演でした。

<詳細>

http://www.h3.dion.ne.jp/~yasuda/bqcla/concert/20040515.htm

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