【感想】ならチェンバーアンサンブル 第67回定期演奏会
2004年5月8日(土) 14:00 学園前ホール
ドヴォルザーク: 弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 op96「アメリカ」より第1楽章
ドヴォルザーク: 森の静けさ (Vc,p)
ドヴォルザーク: ユーモレスク (Vc,p)
ドヴォルザーク: ソナチネ ト長調 op100 より第2・4楽章 (Vn,p)
スメタナ: ピアノ三重奏曲 ト短調 op15 より第2・3楽章 (Vn,Vc,p)
ドヴォルザーク: ピアノ五重奏曲 イ長調 op81
(アンコール)ドヴォルザーク: スラブ舞曲第2集より第10番 (ピアノ連弾)
五十嵐由紀子(ヴァイオリン-1)Vn
海田仁美(ヴァイオリン-2)
植田延江(ヴィオラ)
斎藤建寛(チェロ)Vc
萬谷衣里(ピアノ)p
山田剛史(ピアノ)
<感想>
いつもながら、ならチェンバーの素晴らしいアンサンブルを堪能しました。 今回の演奏会は「ボヘミアの風」と題し、ドヴォルザーク没後100年を記念したもの。 ドヴォルザークのメロディやハーモニーの素晴らしさを改めて感じた演奏会にもなりました。 いずれの曲も、各楽器が有機的に絡みあい、響きあっています。 対抗することはあっても対立することのない響きの調和を堪能させてもらいました。
前半はオムニバス形式。 小品や弦楽四重奏曲、ピアノ三重奏曲の楽章を抜粋という構成でしたが、集中力の高い演奏で散漫な印象などまるでなく、逆に、総ての楽章を聴きたいと思えるほどの充実感を覚えました。 特にスメタナのピアノ三重奏曲が素晴らしかった。 ピンと張った空気感、深い感情表現による熱演でした。 じんとくるものを感じました。 また後半のピアノ五重奏曲、よく歌うソロとリズム感による清々しいアンサンブルでした。
ならチェンバーのアンサンブル、いつもにも増して緊密で熱演でした。 それは今回、若いピアニストとの競演があったからではないでしょうか。 萬谷さんのピアノは、深い響きの中にキラっキラって輝くものが感じられるのが特徴的で華を感じさせます。 また山田さんのピアノは肌合いのとても柔らかい響きが特徴的でした。 斎藤さんの最後のスピーチの中で「私達も歳をとりました」と言っておられましたが、若いアーティストと競演したことが全体のアンサブルにとっても良い刺激になっていたのではないでしょうか。 とにかくどの曲もとても充実した演奏内容で、ボヘミヤの風を満喫して帰ってきました。
<詳細>
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